GoodLinksについて

MISSION

必要なところに社会資源が循環する
ソーシャルプラットフォームを創る

「モノやサービスを循環させ、助け合える豊かな社会をつくりたい。」
頻発化・激甚化する災害、深刻な貧困問題、そんな問題意識から生まれたのが、支援マッチングプラットフォーム「Good Links」です。
セクターの垣根を越えて、誰もがモノやサービスの提供を通じて助け合えるプラットフォームによって、企業と支援団体をつなぎ、誰かの力になることができる。良い循環の輪が広がっていく社会、誰もが困難な状況から抜け出し、境遇に左右されることなく、やりたいことを実現できる社会をつくりたいと考えています。

本プロジェクトは、トヨタ財団の2021年度 国内助成プログラム「1)日本社会における社会サービスの創出や人材の育成」 の助成を受けて実施しています。


特別協力 日本マイクロソフト株式会社(クラウド寄贈、並びに、専門的な技術や知見を活かした社員によるプロボノでご協力いただきました)

開発協力

株式会社QES

運営者情報

団体名         公益社団法人 Civic Force(緊急即応チーム)
設立年月日    2009年1月29日
代表理事     根木 佳織
事業内容     国内外の自然災害等における人道支援活動
本部事務所    東京都渋谷区富ヶ谷2-41-12 富ヶ谷小川ビル2階
佐賀事務所    佐賀県佐賀市松原1-3-5 まるなかビル6階

Good Linksの背景

Good Linksを運営する公益社団法人Civic Forceは国内外の自然災害等における人道支援活動を2009年から続けてきました。災害時には多くの企業が自社の持つ商品やサービスを役立てたいと考えています。Civic Forceは被災地に足を運び、現地のニーズを調査、企業の皆さまに情報を提供し、支援内容を調整することで、被災地のニーズにあった物資提供や地域の復旧・復興を支援する活動を行ってきました。
近年は、災害が頻発化・激甚化し、甚大な被害が予想される大規模災害が発生する確率も高まっています。また、新型コロナウイルスは人々の健康だけでなく、経済や生活にも影響を及ぼし、経済格差や貧困が加速しています。
支援内容の調整を行う災害対応プラットフォームの仕組みをデジタル化することで、より多くの支援を形にしたいと考え、誕生したのがGood Linksです。プラットフォームを災害時以外にも、多くの企業・支援団体に公開し活用いただくことで、社会が今後直面する大規模災害などの困難な状況にも対応できるプラットフォームを目指しています。将来的には海外にもネットワークを広げていきたいと考えています。

Good Linksを寄付で応援する

Good Linksを寄付で応援してください。公益社団法人Civic Forceへの寄付になります。

いただいた寄付は、Good Linksの運営、システムの保守・メンテナンス、利便性の向上のために活用させていただきます。
※公益社団法人Civic Forceへのご寄付は税制優遇措置(寄付金控除)の対象となります。
法人の場合、企業版ふるさと納税もご利用いただけます。詳しくはこちら